この夏のイベント参院選。
7月10日投開票が迫る中、炎天下の中、各地で代表演説など日々選挙活動が行われている。
期日前投票は既に可能なため、当日時間が取れない方は是非期日前投票でご自身の意思を表明してください。
各市区町村に1カ所以上設けられる「期日前投票所」で可能です。
さて、各党の公約を見るといろいろとあるが、経済財政のテーマについて焦点が当たっている税がある。それが消費税だ。
(出典:日経経済新聞 参議院選挙、各党の公約 テーマ別まとめ読み)
※全文見るには会員登録が必要です。
個人的にも一番関心のあるテーマなので、各党の公約及び、演説時の話は注視して見聞きしています。
各党の公約に思うところはありますが、一旦消費税に焦点を当てる。
私の意見としては、廃止もしくは最低限減税を望みます。
とはいえ、消費税についての正しい知識が自分自身まだ持てていないと思っていて、
それこそ中高の公民から学び直した方がいいレベルです。
そんな私に救いの手が・・・。
君トンという映画が全国各地で放映されているのをご存じでしょうか?
私もたまたま消費税について調べていてたどり着いたのですが、
どうもこの君トンが凄い社会派の映画でいいらしい。
映画もそうですが、原作が気になったので、原作を購入して読もうと思います。
(参院選までに読破できるかは不明。。。)
マンガでわかるこんなに危ない!?消費増税 女子高生あさみちゃんが増税を凍結させる? [ 消費増税反対botちゃん ]
|
消費税のみならず、各テーマについての知識を蓄えていかないと、投票の判断材料が不足している状態なので、勉強していきたい。
まずは自分が興味があるテーマでいいと思うので、国民一人一人がちゃんと考えて投票に向かえば少しは国がいい方向に向かっていくのではないだろうか・・・。
どうも組織票だったり、お友達内閣とかそういった考えが糞喰らえと思っているので、
根底から変えていかなければ日本が良くなっていかないと考えます。
とてつもなく難しいことかもしれませんが、やらないと自分の将来や子供が大きくなったときに日本が壊滅的な状況になってしまう気がしてます。
そういった個人の意志を選挙時で表明していかなければ何も変わらない。
少しでも日々に不満があるのであれば、その原因を深堀りして国政に反映していこうと思います。