【目指せFIRE】資産状況(2021年2月) ~ここから始まるFIRE~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FIRE達成すべく、キャピタルゲインとインカムゲインを目的とした株取引をすることを決意しました。

今回は、株取引するにあたって、現在の資産状況及び、今後の計画を具体的にたてていきます。

・種銭

・キャピタルゲイン

・インカムゲイン

・まとめ

種銭

結婚して3年近くが経ちました。

毎月のお小遣いからコツコツと貯めてここまできました。

いよいよここから、FIRE計画が始まるのです。ん~感慨深いです。。。

フライングしてちょこちょこ株買ってますが、計だけフォーカスすればよい。

資産合計:93万程度

日本株口座:80万くらい

米株口座:13万くらい

我ながら、よくここまで貯めることができた。。。

生活費とは別口なので、最悪無くなっても問題ない。(問題あるけど!)

あとは毎月2万円程度追加入金をしていく予定です。

年間24万円のプラス!

キャピタルゲイン

種銭で紹介した画像のうち、日本株口座に入れているものがキャピタルゲイン目的で売買する用の資産になります。

80万から1億を目指そうというわけですね。

道のりは長い。。。

現時点で株を54万円分保有していることになります。

これが上がっていけばプラスのキャピタルゲインが得られます。

買ってる銘柄とか載せてもいいのかな?

その辺のルールがよく分かっていない。。。

計画としては毎月+5%を目指すように取引していきたい。

そんな簡単に行くとも思えないけど、株の値動き的には十分狙えると思っている。

銘柄の選択とチャート?の形でうまいこと取れそうなもので取引できたらなぁと考えています。

トレーダー御用達の皮算用では15年もすれば1億円にいくんだけど、どうだろう?

皮算用では1年目は20万円分の株を毎月+5%の取引で1年間続けられた場合を想定してます。

年利60%の皮算用でした。

恐らくそんなに株の世界は甘くない。。。

インカムゲイン

インカムゲインについては、粛々と買っていくしかないんだよね。

キャピタルゲイン分の種銭はある程度確保したうえで、余剰金をインカムゲインに回していくイメージ。

現状は13万円分をインカムゲイン目的でアメリカ株買ってます。

目標が年利4%以上なので、自然と配当目的の高利回り銘柄となります。

アメリカ株の配当金については、30%くらい税金がかかるらしい。。。

あんまり税金のこと考えてなかったけど、税金で取られる額ってかなりなもんなんだなぁ。。。

毎月2万円分くらいこっちに回してコツコツ買い込んでいければいいなと思ってます。

まとめ

100万弱の種銭から毎月+2万を貯めていって、、、

やっぱりFIRE達成には種銭というか25年分の生活費が気が遠くなる。

キャピタルゲイン目的の株売買がどれだけ軌道に乗るかだなぁとつくづく実感。

また別途アメリカ株のまとめ記事と日本株のトレード記事を残したい。

↓いつも励みに頑張っています↓

株ブログ
株式ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加