【トレード日記】2021年7月6日トレード開始 ~エントリー&シナリオ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トレード日記をつけることが勝ち組への第一歩らしいのでつけていこう。

この前紹介したハイトレさんの動画の一つで、勝ち組になるにはトレード日記は必須とあったので

これからはトレード日記をつけていこうと思います。

↓動画紹介させていただきます。

今までもFXトレードの記事はちょこちょこ書いてましたが、エントリーの根拠など、トレードルールの確定やトレード向上に繋がるものではなかったので、その辺を意識しながら取り組んでいきたいです。

どうやって運用させていこうか模索中ですが、1トレードで前後半の2つまとめていく感じかなぁ。

①エントリー後に根拠とシナリオ

②決済後に振り返り

こんな感じにしようかなと。

とりあえず雑でもいいのでやっていこう。

通貨ペア

今回選んだ通貨ペアはシルバー。

(シルバーはハイトレさんの動画でもよく紹介されているのでその影響が大きいです。)

リスクリワード(エントリー時に設定)

利確:+376

損切:-167

エントリー根拠

4H足のレンジブレイク後の押し目買い

シナリオ

基本上目線なんだけど、損切と利確がなんとなくだなぁ。

トレード日記付けてて感じるけど、根拠に乏しい。。。

ほんとはダブルボトム後のライン超えたところで買うのがよかったのかなぁと思ったり。

でもその時に判断できるかどうかが肝だからなぁ。

所感

トレードとしてまだまだ改善の余地があるなぁ。

環境認識も甘いし、トレンドの捉え方や、特にエントリー後のシナリオが描けていない。

損切と利確の理由を明確に持てるようにならないとダメだな。

動画見返したりして、もっと勉強しないと!

エントリーの根拠に水平線を用いるのがあまりよくないみたいな解説動画もあったような気がするから、ちょっと見直して勉強します。。。

まずは月次でプラスに持っていけるようになること!