【目指せFIRE】資産状況 2021年9月末時点

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月もお疲れ様でした。

だいぶ涼しくなりましたね。

季節の変わり目で、ヘルペスや頭痛など体調を崩したりもしましたが、なんとか過ごすことが出来ました。

体調面はギリギリなんとかでしたが、精神面がやや不安定な1カ月となりました。

原因は主に仕事面でした。

この先も安定して稼いでいけるのか、今のまま客先常駐SEでいいのか(←多分ダメ)。

そんなことを考えているとモヤモヤしてしまい、一方で結婚している身、妻が妊娠している現状、コロナ禍などなどなかなか自分勝手に行動できないしがらみを感じ、モヤモヤが加速。

だいたい時間が経つにつれてそういったモヤモヤは無くなっていくのであまり心配していないですが、

今後の仕事については本当にどうなるか、どうしていくのか考えていく必要があると思う。

年収を上げたい一方で、今のワークスタイルは心地よく、つまりは生殺しというか社畜というか・・・。

転職するにしても妻ともよく相談しないとできないと思うので、今後話し合っていけたらなと思います。いつになることやら・・・

前置きはさておき、9月もこれ以上資産が大きく動くことはないので

9月末時点の資産状況の整理をしていきます。

・キャピタルゲイン分

・インカムゲイン分

ハイリスク分

・まとめ

キャピタルゲイン分

取引実績の記事でもまとめる予定ですが、9月については取引がなかったです。

前月比だと口座残高が1万ほど減っていますが、

米国株の買い付けに使用したためです。

実質この50万近い残高をどうしようか悩んでて、日本株を買うためにここに残しておくのもいいのですが、

とりあえずは米国株の買い付けにすべて使おうかなと思っています。

どのみち日本株はもう少し資金がまとまってからじゃないと参入する気になれないので・・・。

インカムゲイン分

インカムゲインについては、粛々と買っていくだけ

毎月4万のペースで買い増していけることが出来れば上出来なので、

そのペース配分+αでやっていきます。

資産額が日本円にして90万を超えてきました。

上でも述べましたが、キャピタルゲイン目的の資金をこちらに使用するとしたら

プラスで50万近く買い増すことができるなぁ。

やっぱりそうした方が効率的に思えてきた。

とはいえ、一括で買い増すのはNGなので、2,3カ月、それ以上に分割して買い増していければいいな。

年末には冬のボーナスもあるし、ちょっと加速できそう。

ハイリスク分

安定の?ゼロカットを喰らって、残ったクレジットで取引実績作りのトレード。

まとまったお金をここに入れる前に、まだまだ修行が必要そう。

自分で取り組んでいきたいような手法がぼんやりですが、見えてきたのでそれを実行していきたい。

ほんとリスク管理というか、負けた時に熱くならないようにというか。

エントリーと損切のルール通りにやっていければいいんだけど、自分に甘々な私には不可能なのだろうか・・・。

いや、やらなければFIRE達成できないくらいなのでここの取り組みをちゃんとやろうよ!

詳しくは取引実績の記事の方でまとめますが、チャンスはいくらでもあるから辛抱強く待つことだね!

まとめ

キャピタルゲイン:ー

インカムゲイン:◎

ハイレバ:×

キャピタルゲイン資金をインカムゲインに横流ししていこうと思うので、その計画をまた少し練っていかないとな。

キャピタルゲインはもう少しまとまった資金が出来たときにやるかやらないか考えていけばよさそう。

ハイレバがなんとか今年中に形になるように取り組めたらいいなぁ。

ボーナスで10万くらい入金してチャンレンジしていきたいんだけど、どうなるかな。

インカムゲイン自体は順調に資産を築けていると思うので、引き続き毎月貯金感覚で買い増ししていきたい。

貧乏と社畜こそハイレバFXをしろ!(ドラゴン桜風)

目指せFIRE!