【確定拠出型年金】2021年4月末時点

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私の会社は退職金がないので(サラッとブラック臭!?)

その代わりに確定拠出年金の企業型で会社も一部負担してくれているという形になってます。

65歳くらいまで引き出せないのかな?その代わり、受取時に税金がかからないのが大きなメリット。

こいつの運用もこれから残しておこうと思う。

掛け金について

今は、毎月の給料から天引きで1万円確定拠出に回してて、そこに会社からの5千円が加算されてます。

毎月1.5万円積み立てていってます。

個人的には米国株の方に回したいので、来年?今度積立額を決める際に、給料からの天引きは無しにしようと思ってます。

65歳まで引き出せないのが痛すぎる。税金面考慮してもさっさと米国株に回したい。

資産状況

4月末(29日)時点での資産状況です。

なかなかいい感じに積み立てできてるのかな?

商品が適切なのか全くわからない。入社時に決めてね!って会社に言われ、

いろいろ調べて決めたけど・・・

このペースで仮に65歳まで積み立てていくと

1.5万×12か月×35年+上記の今までの分で700万弱を退職時に受け取ることができます。

これを来年から会社からだけの0.5万の積立になると

0.5万×12か月×35年+上記の今までの分で260万くらいになっちゃうのか・・・

退職金260万って・・・まぁあるだけマシと考えよう

その分450万弱を米国株等に回せると思えばいいか。

今は一刻も早くインカムゲインに資金を流すことだし。

最悪毎年掛け金変更できるし、まずは天引き無くしてみようと思ってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加