【目指せFIRE】資産状況(2021年4月末時点)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月もお疲れ様でした。

4月末時点の資産状況の整理。

・キャピタルゲイン分

・インカムゲイン分

ハイリスク分

・まとめ

キャピタルゲイン分

計画としては毎月+5%を目指すように取引していきたいところですが、

うまくいかない日々が続いてます。

毎週末にスクリーニングかけて銘柄漁ってるけど

自分が選んだ銘柄はいまいち伸びなかったりなんだよなぁ。

財務諸表とか読めないとダメなのか?

んーもう少し勘所を養っていかないとダメだなぁ。

トレーダー御用達の皮算用では15年もすれば1億円にいくんだけど、どうだろう?

皮算用では1年目は20万円分の株を毎月+5%の取引で1年間続けられた場合を想定してます。

年利60%の皮算用でした。

株の世界は甘くない。。。

インカムゲイン分

インカムゲインについては、粛々と買っていく

キャピタルゲイン分の種銭はある程度確保したうえで、余剰金をインカムゲインに回していくイメージ。

約46万円まで買い増しすることができました。

飛び入りで高利回りの銘柄を買い付けたので先月と比べると結構増えたなぁ。

5月も多めに買い増し予定。→そうすると各四半期グループで保有額が一定になってくる。

これで毎月の配当もある程度見込めるようになってくるので、どんどん再投資だな。

結局FIRE達成するのが60歳くらいになってくるだけど、計画としては間違ってないから

あとはまとまった資金だな。。。

ハイリスク分

4月は順調に増えたのではないでしょうか。

入金分はすでに出金できたので、利益分のみで回せるだけ回します。

4月の利益分の2万円は出金予定なので、インカムゲインの足しにしていきます。

ここから2万出金予定。

まとめ

インカムゲインが5月分を買い足すとだいぶ軌道に乗るので、あとは粛々と毎月買い付けていくだけになりそう。

その分、キャピタルゲインとハイレバでどれだけ利益を生み出していけるかになってくる。

今のところハイレバが調子いいけど、いつゼロになるか分からないからなぁ。

着実にキャピタルゲイン目的のトレードで波に乗れたらと思うんだけど、

なかなかうまくいかない。

地合いのせい?にしてしまうには時期尚早なのでもう少しどう立ち回れば毎月+5%が達成できるのか検討していく。

目指せFIRE!

↓いつも励みに頑張っています↓


株式ランキング

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村